麻雀好き大集合!

麻雀好き大集合!
麻雀をこよなく愛し、雀荘メンバー経験もある麻雀歴20年超のsyarosukeが麻雀卓、麻雀牌、麻雀関連本、その他グッズ等を主観で紹介します。 また、フリー雀荘成績やフリー雀荘のレビューも掲載しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

2月28日の麻雀成績

仕事も順調で悩みのない日は、麻雀も調子がいいんだよね。
いい感じで2月を締めくくることができました。

2月28日の成績。
レート:1-1・3
1着:2回
2着:1回
3着:1回
4着:0回
結果:17,000円
スポンサーサイト

3月1日の麻雀成績

初っ端からラスをひいたけど、まっすぐいって振りこんだ結果だし、すぐに取り戻せるとおもっていたら、一応帳尻を合わせることができました。

3月1日の成績。
レート:1-1・3
1着:1回
2着:1回
3着:0回
4着:1回
結果:1,000円

3月2日の麻雀成績

対面は、うるさいオジサン。
ゴホゴホいって困るんだよね。雀荘という社交場で、他人に風邪をうつさないでほしいよなあ。。。メンバーにマスクでも買ってきてもらおうか。。。などど考えながら打った1日でした。
一方、結果よしだったのはよかった。今日は実力よりも、運が明らかに先行していたなあ。ラッキー!


3月2日の成績。
レート:1-1・3
1着:3回
2着:1回
3着:0回
4着:0回
結果:21,000円

あなたならどう打つ?【2回目】

本日の牌姿

とある麻雀雑誌の何切るで、このような問題があった。

ドラ5
一二三334557⑨⑨發發發

この牌姿から、3と7の何をきるかという問題。
發の役があり、ドラ2枚をかかえていて一盃口にうければリーチをかけずとも満貫ある。
皆さんなら何をきりますか?

先にこの問題を出題した人の解答をいうと、3切りであった。
理由は、4の牌はもともと1枚使っていてかつドラ表示牌でもあり、計2枚見えている。
残り2枚を目指すよりも、4枚残っている6を狙うべき。という理由。
その考え方は、その局に限って言えば正しいとは思う。

しかしsyarosukeは、この人はあまりフリー雀荘に行かない人か、もし行ってもトータルで勝つ人ではないと思う。
この問題は局面の設定のない何切るである。で、あれば東1局の配牌と思い切る牌を選ぶのがこの何切る。
麻雀は、半荘が終わった時点でもっとも点を持っている人がトップというのは当たりまえのこと。

そして、今日のフリー雀荘では、一回の満貫でトップを引けるほど甘くない。

それをダマで5200にする手などありえない。

よってsyarosukeの解答は、ここで7切りである。そしてダマで出たらあがるし、3や5、もしくは⑨を引いた際に更に重ねてあがれる対子場かどうか、場の状況を観察する。
そして、3、5、⑨のどれかを引いて三暗刻が目指せそうならバッタ待ちでリーチし、ツモアガリを狙う。ウラが乗れば倍マンまで狙える。
順子の方が濃く見えている中で2を引いたらドラ5を切ってリーチし、ツモアガリを狙う。

麻雀は他3人と比較して点棒を多く持っている人が勝つゲームである。

子で満貫ツモをすれば、他家の子とは10000点、親とは12000点の差がつく。
一方出アガリ5200であれば、1名のみとしか差がつかない。

これらを考えると、安易に手を落として、しかもカンチャンの待ちでかつダマで出アガリを期待するなど、その時その局面ではあがれるかもしれないが、トップになるための打牌としてベストではないのである。

今日の教訓
目先のあがりやすさのみしか見えない人は、負け組みです。

はじめに ~トップでなければ意味がない~

麻雀は、トップがとれなければ基本的に勝ち組みになれません。
理由は、通常のルールでは、オカ(25,000点もちの30,000点返しの場合、トップに入る20,000点のボーナスのこと)ががあるからです。
そのため、基本的にトップを狙うための考え方について述べていきたいと思います。

1.麻雀でトップをとるための基本的な考え方

麻雀でトップを狙うためには、どのようにして打てばよいのでしょうか。これからその考え方を述べていきます。

1-1.麻雀はツモアガリを狙うべし

麻雀では、他家と比較して、ゲーム終了時100点でも多く点棒を持っていた人がトップになります。
そのためには、他3人と比較して点差がでるようにゲームをすすめていく必要があります。
他3人と点差を広げるには、どうすればよいかというと、ツモアガリをすることにつきます。

ここで簡単な例を挙げます。
子でマンガンを出アガリするとします。
Aさんから出アガリをしたら、Aさんとは16,000点の差がでます。
また、Bさん、Cさんとは8,000点の差がでます。

一方、子でマンガンをツモアガリしたら、親のAさんとは12,000点の差がでます。
子のBさん、Cさんとは、10,000点の差がでます。

他3人より100点でもより多く点棒を持つことがトップの条件である以上、1人との差を大きくひろげる出アガリよりも、ツモアガリのほうが相対的に勝っています。

上記では、出アガリしてもツモアガリしてもマンガンの例を取り上げましたが、実戦では、出アガリ5,200点、ツモアガリ8,000点のケースが多くあります。
出アガリしてAさんと10,400点の差、B、Cさんと5,200点の差をつけるよりも、当然親のAさんとは12,000点の差、子のBさん、Cさんとは、10,000点の差が出るよう、ツモアガリできるようにするのが基本戦略となります。

1-2ツモアガリを狙うための基本戦略

ツモアガリをするためのポイントは大きく2つあります。
1.ストレートに手を進める。
2.連続形を重視して手牌を組み立てます。
3.聴牌したらリーチをかける。

1については、相手に手を読まれるから好ましくないという人もいて、意見がわかれると思います。
しかし、やはりストレートに手を進めることが一番です。
ストレートに手をすすめると、なんといっても自分のアガリを逃すことが減ります。
もちろん、既述の通り、手を読まれたり、真っすぐいくと放銃もよくあります。
しかし、それ以上に相手が警戒してオリたり回ったりすることもあり、相手のアガリを間接的に回避することにも繋がります。
そして、相手がオリた後で悠々とツモアガリすればよいのです。

当然、ツモれる回数が多ければツモアガリする可能性が高くなるのは言うまでもありません。

2により、、最終形(待ち)が両面待ちや3面待ちのように、いい形になることが期待できます。
また、待ちの選択肢も広がり、一向聴or聴牌時点で最良の待ちを選択することができます。

よって、勿論待ち牌が多いほどツモれる可能性も高くなります。当たり前のことですよね。

3については、至って簡単です。
なんといってもプレッシャーが武器で、相手を下ろすことができるというメリットがあります。
そしてリーチをかけることによって1翻アップでき、(3割乗るといわれている)裏ドラも期待できます。
1翻くっつけて、しかも相手を下ろして悠々ツモアガリを狙えるリーチを使わないことは、基本的にありえません。
  

2.手作りの基本的な考え方

それでは、麻雀の手作りの基本的な考え方を記載していきます。

2-1.キレイな絵を他人よりも早く描くイメージで

タイトルの言葉は簡単ですが、何を言っているかわかりませんね。
説明すると、麻雀はただ牌を(4面子、1雀頭)揃えるだけではダメで、一定の牌の組み合わせがないと点数があがりません。
そのため、キレイな絵(=主に手役)を他人よりも(相対的に)早く描くようにします。
描くために画家のあなたに与えられたキャンパスが配牌であり、絵の具がツモです。絵の具は、鳴きという行為によって他人から借りることもできます。
キャンパスは、もらう時々で素材が違うので、もらった素材から、どのような絵を描くのが一番早く美しく描けるかを考える必要があります。
また、絵の具はもらえる色が決まっているわけではないので、もらえる色の傾向(残っている色の傾向)を推測しながら、絵を描く必要があります。

2-2.ドラの取り扱い

ドラは、1枚使い切るだけで、(当たり前ですが)1翻アップします。
そのため、使い切ることがほぼキレイな絵に繋がると考えて、聴牌まで持って使うのが基本です。
このサイトで最初に「ストレートに打つ」といっていて、使いづらいドラを持っていろだなんて矛盾しているではないか」と言われそうですが、基本はキレイな絵を最短距離で作るという意味からいくと、聴牌までもっていることに矛盾はありません。
要は、使えばより絵がキレイに完成するので、最後まで使う努力をしましょうということです。
また、自分が使えば他人はドラを使いづらくなります。
簡単にドラを切って相手が例えばポンした場合、相手にキレイな絵(ドラ3のマンガン)であることが確定してしまいます。
なので、ドラは聴牌前に切るときは、2枚以上場に見えた場合のみにしましょう。   

2-3手役の追い方

基本スタンスは最高形を目指すのですが、まずはマンガンをめざしましょう。
具体的には、手牌で2翻2面待ちを目指して手をすすめましょう。
なぜ2翻2面待ちかというと、リーチをかけてツモることにより、マンガンになるからです。
そして、マンガンを超えると、1翻増えても点数が倍になるわけではありません。よって、マンガンを基本として手作りするのが最も効率的といえます。    
  

3.基本的な手順の考え方

ここでは、手順を考える上でベースとなるキーワード別に基本的な考え方を述べて行きます。

3-1.仕掛け

ここでは、仕掛けに関する基本を述べて行きます。

3-1-1.鳴き方

鳴きの基本は、「悪い形を鳴き、良い形を残す」です。
良い形とは、状況にもよりますが、両面を指します。
また、悪い形とは、カンチャン、ペンチャン、対子を指します。
鳴きにより、悪い形の部分の面子をつくり、よい形を残して最後ツモアガリするのが基本的な鳴き方です。

3-1-2.翻牌の仕掛け

翻牌の仕掛けについては、1鳴きするか2鳴きするかがよく議論になります。
このサイトでは、基本的に1鳴きをおすすめします。
理由は、鳴きとは、そもそもアガリに向かって早く手をすすめるためにするものだからです。
それなのに、2枚目を悠長に待つくらいなら、鳴かないほうがましです。
面前で聴牌する前に2枚目も切られてしまったら、アタマにするか、対子落としする覚悟をもって見逃してください。
(ただ、局面によっては鳴かざるをえない場合もありますが・・・)

また、先付け(後付けともいいます)については、基本的にオススメしません。
先付けはスピードアップというよりも、単に”焦っている”に過ぎません。
先付けをすると、大抵の場合はその翻牌に縛られてしまい、状況の変化に応じて手牌を構成していくことが困難になります。可能性を狭めてしまうことがほとんどなのです。
よって、基本的には翻牌の仕掛けをしてから他の牌も仕掛けるようにしていきましょう。

3-2.場の状況を見ながら手牌の最終形を考える

麻雀は、牌の固まり具合により、自然と手牌の構成のされ方が変わってきます。
以下に代表される場とどのような状況のときにその場がおこるのかを説明します。   

3-2-1.順子場

牌がまんべんなく散らばっている場合に順子場がおこります。
打っている本人の手も、ツモる牌もヨコへヨコへと伸びていきます。
河を見渡しても、対子がすてられていることは少なく、字牌からパラパラときられている状況です。  

3-2-2.対子場

字牌や数牌(主に3、7牌)が固まることにより対子場がおこります。
打っている本人の手も、ツモる牌もタテへタテへと伸びていき、7対子ができていきます。
河を見渡すと、カブリのような、対子がバラバラ切られています。

3-2-3.三色場

各色の牌がまんべんなく散らばり、かつ数牌の下や上が特定の人に集中する場合に3色場がおこります。
また、まれに3人共違う色の一色手をしている際に、残りの1人に3色手が入ることもあります。
河では、各者の捨て牌に数牌の上や下が固まって切られています。

ちなみにこれまでで、代表的な場を紹介しましたが、大体は混合場という、順子と刻子が組み合わさった場が多いです。
ゴツゴツしていて、色単位に順子場、対子場とみて次にくる牌(こない牌)を予測したほうが実戦的です。

4.局面を考えよう

ここでは、よくある各局面にて、どのような基本スタンスで打つべきかを記載しました。
ここで述べるスタンスは、基本的に「自分でトップをとる」ためのスタンスなので、すぐに2着どりを狙う人には会わないかもしれません。
しかし、syarosukeは、常にここに記載のスタンスで打ってます。

4-1.自分1人が独走しているとき

よく、おりる人や、聴牌してもダマでサクサクあがって場をまわそうとする人をを見かけますが、そんなことはNGです。
じっくり手牌をあたためて、十分形にしてここぞとばかりにリーチをかけ、点棒を上乗せしてください。
リーチをかけられると、他の3人は振り込むとラスをひいてしまうので、腰がひけてしまう人が多いので、バチッとリーチしましょう。
ある程度手牌が整うと、他家も向かってきますが、その前にリーチをすれば、強い人でない限り勝手にボロボロになってくれます。
そして他家の皆が原点割れするように打つことで、次の半荘も主導権が握れるようになるのです。  

4-2.他人1人が独走しているとき

当然、独走している人から直撃をするか、ツモあがりをして独走者を楽に打たせないようにします。
自分が独走者をおいかけられない状況であれば、2番手の人のアシスト(3,900程度まで)をして、トップを射程に捉えられるようにし、トップを楽にさせないようにしましょう。
そして自分でツモアガリをして、まとめて上位に迫っていきましょう。

4-3.自分を含めて2人がトップ争いをしているとき

自分一人が独走する状態になるよう狙います。
ただ、相手を意識するのではなく、普通に打ち、打点をたたき出すことに専念します。

4-4.自分を含まない2人がトップ争いをしているとき

トップ者2人のうち、片方を落として他人一人が独走という状態にはならないようにします。
アガリは、トップ争いをしている2人以外の1名からのアガリもしくはツモアガリを基本とします。

4-5.自分を含む3人でトップ争いをしているとき

4-3と同様です。

4-6.自分を含まない3人でトップ争いをしているとき

4-4と同様ですが、この場合、自分が浮きに回れる(一アガリで浮きにまわれるようになるならば、1名落としてもかまいません。

相互リンク2

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをお申込される場合は、”ZVL03252@nifty.ne.jp"にご連絡ください。
以下は相互リンクしていただいているサイト様です。

ブルガリ プールオム ブルガリ 香水 を魅力的なあなたに!!



ゲルマニウム温浴!!家族そろって健康美人!!



・"解き方"が違う『TOEIC800点 取得 成功率 83%』



・暮らし生活、趣味からも短期で稼ぐ「情報起業成功プログラム」



ブルガリ時計 ブルガリプールオム ブルガリキーリング を趣味、コレクションに



オシャレで人気の「ブルガリ リング」「ブルガリ キーリング」を愛する人と...



40代ど素人がブログで「魔法のテクニック」を使って夢実現へ



超ダイエットマニア



夢叶会(ゆめかなえ)



豊かな生活



ココロとフトコロに潤いを。。~ブログ☆懸賞☆アフィリエイター



美容に関する本を売れてる順にご紹介!



ボンボワージュ



悩み相談ラワプット



「本質」を見極めろ!



副収入倍増研究所



ラルフローレン情報局 トラッド&カジュアル



ホイールマッチングデータ集



ランドリーリング・ランドリークリーンリング・LCRが安い!激安!ビーワン・アクアビューティー・ベルマン化粧品のRe-Born



ランドリー・クリーンリングが激安!Re・Born



妊娠したら・妊娠したい



大学受験情報局



Happy Wedding



キレイな女の子になろうv



JRA競馬情報の本物ありJRA競馬情報で儲ける



英語お稽古ドットコム



広報・マーケティング・プレスリリース入門



ロハスな出会いで健康生活



オリジナル開運名刺



ガンダムに目覚めた31歳の記録2006



中古リアルマッコイズ



超合金ドットコム



妊娠したよ!!



初心者でも安心の株式超入門



オーラ泉deヒーリング



簡単デトックスダイエット



インディアン伝承の知識



転職・人材派遣・アルバイト探し!きらめきモール/仕事情報館



防犯用品と防災用品!きらめきモール/防犯・防災館



今年こそ、FX! ~外国為替証拠金取引~



【自宅から副収入】グローバルファミリー



ベトナムDAISUKI



未来型サーチエンジン「けんサくん」



情報配信宣伝クラブKissMark



めざせ自由人!!~会社を辞めずに稼ぐ100の方法



お取り寄せSweets(スイーツ)



今人気のDVDはこれっ!!



おしゃれになりたい!!ブログ編



情報商材レビュー!ときに、厳しく評価します。



20代でセミリタイアに成功したのんびりざっくり生活日記


相互リンク3

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをお申込される場合は、”ZVL03252@nifty.ne.jp"にご連絡ください。
以下は相互リンクしていただいているサイト様です。

おしゃれになりたい!キューティブランドアクセサリー



金持ち父さんになる♪



おうちで岩盤浴 ゲルマニウム温浴



ルイヴィトンLOVE★ルイヴィトンHAPPY



CURURUソーシャルネットワーク入門CURURU



通販・世界でひとつ『あなただけ』のロレックス!



本物の情報商材を探せ!失敗しない情報商材選びのために



がっつり稼ごう!情報起業♪



買っちゃった♪ルイヴィトン



買っちゃった♪グッチ



買っちゃった♪エルメス



40代ど素人がブログで「魔法のテクニック」を使って夢実現へ



ブルガリプールオム ブルガリ香水を魅力的なあなたに!!



ゲルマニウム温浴!!家族そろって健康美人!!



・"解き方"が違う『TOEIC800点 取得 成功率 83%』



・暮らし生活、趣味からも短期で稼ぐ「情報起業成功プログラム」



ブルガリ時計 ブルガリプールオム ブルガリキーリング を趣味、コレクションに



オシャレで人気の「ブルガリ リング」「ブルガリ キーリング」を愛する人と...



脳活性開発ブログ



京都と大阪と神戸で三都でやっとブログ物語



21レゴスターウオーズマニア



2006SDガンダムガシャポンウォーズ



アバクロWEB通販



ガンダム seed destiny fan



ガンダム seed 連合 vs ザフト 情報館



ガンダム シード デスティニーFAN



ガンダムシードプラモデル館



ダイエットカロリーコントロール通信



ドラゴンボールzデータカードダス通信



ドラゴンボール通信



ベネッセ ウィメンズ パーク通信



青木さやかダイエット研究所



風水で開運



ステューシーSTUSSY・WEB



初心者のための株式投資入門 中国株 インド株



ネット株初心者の株式投資入門 デイトレ インド株



デイトレからはじめるネット株式入門



デイトレと中国株で儲ける



ネット株でがっつり稼ぐ初心者株式投資



ネット株でデイトレで凡人でも儲けた方法



時代に先のり!中国株・インド株



初心者が挑戦!ネット株・デイトレで儲ける



初心者のためのネット株式投資



キーリング通販 ブルガリ・カルティエ・グッチのキーリング



初心者のためのネット株式入門



中国株・インド株で先行者利益をとる



超初心者でもできるネット株式投資



mixiで恋愛しよう!-mixi恋愛-



アバクロ ホリスター大事典



アバクロ・abercrombieandfitch系サイト



アメカジ館 アメリカンイーグル アバクロ ホリスター



ダイエット 美容 ホットヨガのあるある大辞典



オンラインで外国為替証拠金取引



ネットで外国為替証拠金取引 商品先物 e-ワラント



ルイ・ヴィトンの財布



ホリスター・アバクロ館



ラブコスメテックでおしゃれにビクトリアシークレット



ローリーロドキンとアバクロ



億万長者になる株式入門



有名・人気ブランド品を安く買う方法-高級腕時計-



外国為替証拠金取引・FXとネット株をはじめる



外国為替証拠金取引入門



韓国ドラマテレビ番組情報館



韓国俳優の人気者ペヨンジュン



細木和子の六星占術-2006無料占い-



比較!外国為替証拠金取引 e-ワラント インド株



東京デイズニーランドファン



21あるあるダイエット大辞典



アバクロWEB通信



本物ノウハウ提供サイト



ローリーロドキンWEB通信



セロマジックタネ明かしに迫る



インフォプレナー・情報起業家入門



ミニカーコレクションとミニッツレーサー



21スターウォーズ



ラジコン飛行機とラジコン自動車



鉄道模型Nゲージレイアウト



ブルガリの財布・グッチの財布



毛穴黒ずみとわきが対策



縮毛矯正と育毛は抜け毛予防通販ショップ



サッカーナショナルチームユニフォームショップ



水曜どうでしょう塾★水曜どうでしょうとは



ゲーム趣味★ファミコン世代★ゲーム趣味



ドラゴンクエスト入門ドラゴンクエスト攻略



トーイックテスト勉強法極意トーイック対策



補聴器普及委員会~最新補聴器



スカイクエストコム

3月6日の麻雀成績

今日は、サクサク打てる面子で、流れがよい。
先ヅモが無く、早く打てる面子だと、自然と牌姿もよくなる。

そんなに大きく勝てなかったけど、こういう日は、結構満足。
みんなも他人にそう思われる打ち手になりましょう。(^^)

3月5日の成績。
レート:1-1・3
1着:1回
2着:1回
3着:1回
4着:1回
結果:5,700円
プロフィール

syarosuke

Author:syarosuke
麻雀歴20年超の麻雀というゲームをこよなく愛する者。中学生から麻雀を始め、当時は家では親がうるさくて家では麻雀をすることができず、真冬でも夜中に友人と家を抜け出して山にこもって懐中電灯の灯かりで麻雀をした。フリー雀荘のメンバーとしての経歴ももつ。
学生時代は学生麻雀名人戦で3位になったこともあり、麻雀最強戦(竹書房主催)では、予選に3回出場し、内2回全国大会に出場。
現在も仕事が許す限りせっせとフリー雀荘へ足しげく通う日々を過ごす。
また、毎月の麻雀漫画(近代麻雀、ゴールド、オリジナル)の購読はもちろん欠かさない麻雀好き。

当サイトが参考になったと思った方は人気blogランキングのクリックお願いします。 クリックを原動力にもっと役立つ記事の更新頑張ります。(^^) 人気blogランキング

睡眠の館
お気に入り登録はこちら
(^^)/


カテゴリー
最近の記事
当サイトが参考になったと思った方は人気blogランキングのクリックお願いします。 クリックを原動力にもっと役立つ記事の更新頑張ります。(^^) 人気blogランキング

睡眠の館
お気に入り登録はこちら
(^^)/


ブログ内検索
当サイトが参考になったと思った方は人気blogランキングのクリックお願いします。 クリックを原動力にもっと役立つ記事の更新頑張ります。(^^) 人気blogランキング

睡眠の館
お気に入り登録はこちら
(^^)/


RSSフィード
当サイトが参考になったと思った方は人気blogランキングのクリックお願いします。 クリックを原動力にもっと役立つ記事の更新頑張ります。(^^) 人気blogランキング

睡眠の館
お気に入り登録はこちら
(^^)/


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。